SSブログ

生活改善宣言?(^^ゞ [過去の日々]

130404-00.jpg


人によってそれぞれ、適正な睡眠時間ってのがあると思います。

わたしは・・睡眠が足りないとホント駄目で

でも平日の睡眠時間は多分平均5時間位。
(5時間じゃわたし、足りないんですっ)


毎朝、眠りから無理やり意識を引き剥がす様に起きてます(^^ゞ




睡眠、足りてないなと日々思ってるけど

やりたいコト、やらなきゃならないコト、遊びたい気持ち etc.で

これ以上どうにも出来ない感じ。




でも最近は夜起きていられなくて

晩ご飯、満腹食べたりしようものなら

食べ終えた食器も片づけないまま、リビングでウトウト。。

気付いたら、午前2時半を回っていて

「またやっちゃった!」っと慌ててベッドに入るコトがしばしば(苦笑)

自分でも、コレはあまりにもヒドイなと落ち込みます(-_-;)



好きなドラマを見ていて、その途中で寝ちゃうなんて

そんなコト今まで無かったのに。。





いつも寝つきは良い方なので、

不眠症ってのは自分に当てはまると思ったコト無かったのですが

「かくれ不眠」ってのがあるらしくて

そのチェックシートを試してみたら

わたしは「生活不規則」タイプで

“毎晩ほぼ同じ時間に寝るコトを目標にしましょう”と言われちゃいました(^^ゞ

最低限の睡眠はとっているつもりでも

毎日同じ時間に眠る様にしないと、睡眠の質が下がり

朝起きた時に“寝足りない感”を持ってしまうみたい。

大事なんですね、規則正しい生活って。


ちょっと、改善する様に心掛けてみようかな 明日から(苦笑)

が、頑張りまぁ~す!




チェックシートはこちらからどうぞ↓

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 9

ぴーすけ君

私もた~~っぴりと寝たい派♪でも実際は、眠りが浅いんですよ^^;
by ぴーすけ君 (2013-04-05 12:00) 

うさこ

私も「生活不規則タイプ」でした。
同じく5時間では足りません。
生活のリズムが変わって朝起きる時間がバラバラになったので
寝不足だと感じていたところです。
規則正しく・・・分かってはいるけどなかなか難しいですね。
でもちょっと気を付けてみようと思います!
by うさこ (2013-04-05 18:17) 

nyako

**  yhiga-siuraサン  enigumaサン
   ぴーすけ君  (。・_・。)2kサン  devilサン
   ゆずけんサン  うさこサン shin.sionサン
      ご訪問、ありがとうございます♪   ** 


◇ぴーすけ君へ
あー一緒ですね わたしもたっくさんいつも眠りたい!(笑)
でもそっか、眠りが浅いってコトは
小さな物音でもすぐ起きちゃうのかな?
わたしは・・・気付いたとしても、ほとんど眠り優先で
いつも息子達には迷惑かけてます(^^ゞ


◇うさこサンへ
朝日が昇ったら起きて夕日が沈んだら家に帰って早々に眠る・・なんて
昔々の生活はとても真似出来ない現代ですから
不規則になってしまう人達が大半なんでしょうね(苦笑)
朝起きる時間がバラバラって事は、夜も当然それに合わせて・・かぁ
それはきっとシフトか何かの都合でそうなっているんですよねぇ。
それじゃあ自分じゃどうしようもナイ(>_<)
でも良い睡眠の為には、その幅を極力縮める工夫が必要なのかも。
うさこサンも頑張って下さい!(*^^*) フフ
by nyako (2013-04-06 17:54) 

imarin

私は平日は規則正しすぎる生活してるけど、週末にすべてチャラになってしまうw
テレビを見るとついつい時間の感覚がなくなってしまうから、ほとんど見てません。
ドラマ気になるんだけどね^^;
一日があと3時間でも増えてくれるといいのね~って前も言ったようなw
by imarin (2013-04-06 20:12) 

nyako

◇imarinサンへ
週末・・(*^m^*) ムフッ
でもソレは十分過ぎる程体力使ってるコトだし
何よりimarinサンが楽しくやっているコトなのだから
ソレはそれでカラダにもココロにも絶対良いコト♪
わたしも本当は「コレ、観たいな」って思うドラマが出て来ても
既に見続けてるモノがあるので、増やさない様に我慢してます(^^ゞ
ホント、TV見てたら時間なんてあ!っと言う間ですもんね。
わたし、定期的に時間について睡眠について悩むので
また同じ話するかもしれません(苦笑)
by nyako (2013-04-06 21:01) 

ジョルノ飛曹長

私はだいたい平日は4時間くらいなんですが、週末は10時間くらいガッツリ寝ますよー^^
私も平日4時間じゃまったく足りないんです。
8時間は寝たいとこですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-04-08 13:01) 

nyako

**  imarinサン     めぎサン
   ジョルノ飛曹長サン カメラde防犯さん
            マチャさん
    ご訪問、ありがとうございます♪  **


◇ジョルノ飛曹長サンへ
平日4時間って方、結構たくさんいらっしゃるんだな・・
スキなコトしてから寝ようとすると
どうしたってそうなっちゃいますよね。
あーでもわたしはこれ以上は睡眠時間削れません!(^^ゞ
明らかに「寝不足だー」って日は
一日中「今日は早く帰って寝るんだ」ってコトで
頭いーっぱいになりますから(苦笑)
でもホント、平日8時間、寝たいですねぇ。。
by nyako (2013-04-09 06:00) 

devil

自分は一日五時間は無理ですね~
基本7時間寝ないと生きていけません
理想は12時間一度8時間寝てからの二度寝で4時間が最高です(゜_゜)b
by devil (2013-04-11 13:55) 

nyako

◇devilサンへ
わたしの場合、7時間寝るとなると
22時にはベッドインしなくてはならないので
諦めて妥協して今は5時間睡眠で生きてます、ツライです(泣)
12時間・・!?あ、“理想”のお話ですね(笑)
わたしも眠るコトも趣味の一つと言って良いくらい大好きなので
20時間とか余裕で寝れるんですけどね(# ̄ー ̄#)ニヤ
by nyako (2013-04-12 13:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。